追記 振り返り配信を受けて 演出家・樋口楓のこと

1/14の23:30から放送された振り返り配信を受けて感じたこと。引退だとか、コンテンツの死だとか、演出家としての樋口楓のことだとか。 1st Liveを大成功に終えた直後にコンテンツの死(Vtuberのことをコンテンツと呼ぶのは本意では無いが、ここでは敢えてそ…

Kaede Higuchi 1st Live "KANA-DERO" を見た話

刃物のようなライブだった。生配信の終了を告げる画面で停止したモニターを眺めながら最初に出てきた感想がそれだった。 Kaede Higuchi 1st Live "KANA-DERO" をニコニコ動画の生配信で視聴しました。在宅派なので生配信は本当にありがたかった。インターネ…

LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇- のこと

LILUMである。LILIUMはモーニング娘。'14選抜メンバー、スマイレージ、ハロプロ研修生によって2014年に公開されたミュージカルである。森の奥のサナトリウムを舞台に、醒めない夢に翻弄される吸血鬼の少女たちの運命を描いている。――舞台は吸血種の少女たち…

君はいますぐ「ペンギン・ハイウェイ」を見に行かねばならないと僕は考えるものである。

ペンギン・ハイウェイを見た。少年とお姉さんとペンギンを中心に描かれた非常に面白いSF映画で、視聴後にじんわりと全身が満足感に包まれる一方で、SNS上でお姉さんのおっぱいが大きいことにしか言及していない連中に対して沸沸と怒りを感じていた。お前たち…

半ナマ百合への向き合い方が分からなくて体調崩した

半ナマ百合にハマったくさいんだけど、どう向き合ったらいいのか分からず感情の行き先を定められずにいたら全く眠れず体調を崩した。つい昨日の話だ。頭痛と腹痛がキツい。タイトルの時点でオチているので蛇足でしかないが書けることを書いておきたい。何か…

うんこ!ちんこ!女子小学生のおしっこ!ダンゲロス1969を読め

先日、京極夏彦の「鉄鼠の檻」を読み終えた私は次に何を読むべきか悩んでいた。 順当にいくなら次の「絡新婦の理」を読めばいいのだが、シリーズ最高傑作との評判に少し気後れした。一旦クールダウンしたい。馬鹿げていて、笑えて、インパクトがあって、それ…

バーチャルYouTuberはキャラクター性の概念を拡張する

kai-you.net 先日、バーチャルYoutuber輝夜月のインタビュー記事がKAI-YOUにて公開された。 そこで語られていた内容を見て気づいたのは「バーチャルYoutuberは既存のキャラクター性の概念を拡張している」ということ。バーチャルYoutuberの新しさはここにあ…

今日見た映画(キングスマン:ゴールデン・サークル、レズ戦車)

今日は映画を観に行こうと思っていて、前日から上映時間を調べて準備していたのに朝起きたらメチャメチャ寒くて布団から出られず二度寝した。二度寝してからもう一回上映時間を調べたら今からでも間に合いそうだったので映画館まで足を運んだ。 特に何かがあ…

キズナアイ、ミライアカリ、輝夜月…… バーチャルYouTuberの世界を知っているか?

はいどーも!みなさんバーチャルYouTuberって知ってますか?キズナアイさんのチャンネル登録者100万人突破、バーチャルのじゃロリ狐娘おじさんのブレイクで一気にインターネットに広まった感があります。 最近このジャンルが気になって色々と動画を見ていた…

〔少女庭国〕/矢部 嵩

〔少女庭国〕 (ハヤカワSFシリーズJコレクション) 作者: 矢部嵩 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る このタイトルと表紙を見てどのような印象を持つかというと「少女性に焦点を当てたラノベ…

アサシンクリードオリジンズを買って最高の観光体験をしよう

観光地が大好きで、観光地が大嫌いでした。 絶景を観たいのに視界に入るのは人、人、人。しかもみんな興奮しているからうるさい。 何より悔しいのが自分もその群がる人間の一人に過ぎないということで、誰もいない観光スポットを一人でゆっくり観て回れたら…

魍魎、そして匣

京極夏彦 「魍魎の匣」を読んだ。表題にある通り「魍魎」と「匣」を軸に話が進んでいく。匣について思ったこと。 この小説には作中作「匣の中の娘」が登場する。箱を満たす、空間を埋めるという妄執に取り憑かれた男が匣に収められた娘に出会い、それに魅入…

プリンセス・プリンシパルというアニメがすごく面白いということと、10/10まで無料配信中なので是非、という話

プリンセス・プリンシパルが無料配信中だったので一気に見ました。丁寧に作られた、とても良いお話でした。 Twitterで検索してみると、やはりこの無料配信に乗じて視聴を始めた人が大勢いるようでした。一話を見れば一気にハマるタイプの作品なので納得です…